2015年4月11日

I can see nothing...


☂ 13℃

言葉に出すと当たりまえのことなんだけど、
ほんと今のぼくは過去のすべてからできているんだよね

そうして今のぼくから未来はかたちづくられてゆく

未来にもいなく、
過去にもいなく、
今という場所にいると、
心がニュートラルんなって、
とても心地いい

たとえば何かをしているとき、
未来への不安や過去への不満があると、
過去とか未来にいながらすることんなるから苦しいし、
今の自分が薄れてしまう

たとえどんなに複雑な仕事も、
やらなくてはならないことも、
たった今の刹那という観点で見ると、
すべて単純作業に置き換えられる

キーボードのキーを押す、
言葉を発する、
ものを持つ、
文字を書く、
線を引く、
髪を切る、
等々、
みたいな、

(そんなに複雑な作業を人はすることができない)

その単純な行為を慈しみながら愚直にやることができれば
何も苦しいことはないし、
結果その断続で物事が成り立ってゆくんだよね

いろんな人が今を生きるんだっていうのは、そういうことなんだなって思う今日このごろ

P.S.
でもそれはただ思考の論理であって、そういう風な心持ちでいられたらいいなってこと

0 件のコメント:

コメントを投稿